marico world order

極私的プロレス観戦論

2018-01-01から1年間の記事一覧

イッテンヨン 棚橋は最愛の家族を守れるか

棚橋 ケニー 内藤 ジェリコ オカダ ジェイ 最後3試合が見事に日本人対外国人の図になった。 この構図はイッテンヨンでは史上初。 ここで気になったこの一年の棚橋の言葉を思い出してみる。 家族 守る 長男 3という数字 闘魂三銃士 家族を新日に置き換えると…

パイプ椅子の使い方   前編

プロレスの凶器と言えばパイプ椅子だ。 パイプ椅子は誰でも並べて座ったことがあるなじみの深いイスだ。 なじみが深いだけにそのイスで人を殴ると観客には痛さが伝わりやすい。 これが外道のメリケンサックだとプロレス会場に足を運ぶ市民には縁遠い。 それ…

イッテンヨン 第ゼロ試合

ゼロ試合という前座なんだか特別試合なんだかよくわからない名称の試合を世に知らしめたのは大仁田蝶野の爆破マッチだった。猪木オーナーの大仁田嫌いと数字が欲しい営業サイドの妥協点がゼロ試合を生んだ。 インドのゼロの発見から遅れること17世紀近く。…

新日本のわかりやすさ

新日本プロレスの革命的なこと。 それは従来のプロレス興行と違い前座とピークを過ぎたベテランレスラーの退屈なプロレスをなくしたことだ。 前座からセミまで観客のフラストレーションをためにためてメインで爆発させる 手法を廃止したことだ。 まだ真壁が…

ジェリコ乱入

シナリオ通りでハプニングになってない。 水噴射会見はよかった。 あれは、誰も予期しなかったから 最高の見せ場になった。 しかし その夜の後楽園がよくない。 誰もがジェリコ乱入を予想。 問題はその方法だ。 スクリーンに見入る内藤の背後から イス攻撃。…

カミソリファイター

ダイナマイト キッド 爆弾小僧 カミソリファイター キッドがキッドだったのは 新日でタイガーと戦っていた頃の短い時間に限られる。 キッドが放った ツームストンでタイガーの首が負傷した。このシーンがキッドの危険な 雰囲気を決定づけた。貴公子からカミ…

東京ドーム考

イッテンヨンの全カードが発表された。その内容はさておき今年のドーム観戦もまた寒いだろうか。いつも二階で見るがとにかく寒いしんしんとくる。空調が効いているからさらに寒い。風が流れてくる。二階から見ているとアリーナ席は落ち着かない。常に人が流…

もしも

かつての最強タッグのコンセプトなら ハンセンブローディを組ませたように 今の新日リアルタッグはこうかな。 オカダ棚橋 ケニー 飯伏 内藤鷹木 ジェイファレ みのるザック 後藤石井 イービルサナダ 鷹木が弱いか。 内藤のパートナーがいないから 仕方ない。…

オカダ棚橋ベストフレンズ

裏切り者はチャッキーなんだろうか?彼なら外道のシナリオもたいしたことない。オカダ棚橋の新ベストフレンズの初タッグだったが予想に反してバッドエンド。煽りに煽った割にはお金払って行くほどの内容ではなかった。唯一の見どころはドラゴンスクリューか…

受けの美学 あれこれ

昨日のプロフェッショナルで受けの美学なる言葉がテロップで画面に出た。内藤とオカダがそれについて話していた。 内藤、オカダとも悪びれることなく相手の技を受けることを肯定していたのが印象的だった。 なぜ相手の技をよけないのか。 なぜロープに走り自…

楽しみな吉田海野

どう見たって吉田海野のコンビがこのリーグ戦の目玉であることには疑いがない。 まさかこの2人のために今回の形式にしたんだろうか。 全13戦。どのチームと当たってもワクワク感しかない。 どうなるんだろう??? 上は永田、みのるの50代レスラー。 バ…

沈めてやるぜ

今年2度目の表紙。表紙は ジェリコ沈めてやるぜ でしょう。 こんなカッコいい言葉ない。 この言葉にしびれて行くつもりがなかったイッテンヨン緊急参戦。 オカダ 棚橋 スタイルズ 中邑 オカダ ケニー 内藤 棚橋 オカダ 内藤 ケニー ジェリコ ケニー 棚橋 内…

ジェリコ予想以上

今回のEVIL戦はよかった。ジェリコ上陸の中でベストバウト。見た目も少ししまっていた。動きもバタバタしてない。受けっぷりも説得力がある。何より外国人レスラー特有の大きさと分厚さが伝わった。レイスとかハンセンとかベイダーとか身体的に日本人ではど…

明日は大阪大会

ジュニアの決勝がスリーウェイになり勝敗よりタッグの名のとおり鬼ごっこレベルにトーンダウン。試合順も下降。 タッグに冷たい新日本の伝統がここにも出た。 金丸デスペとBUSHI鷹木の芸術的な攻防が見たかった。ここでスリーウェイならはじめから全チームで…

オカダと棚橋が握手

オカダが棚橋と握手した。 ジェイのヒール度が上がり外道のメリケンパンチが痛いほどオカダの ベビーフェイス化が進んでいく。そこへ絶対ベビーの棚橋との融合によりオカダはベビー転向になった。 今の新日でヒールと言えるのは金丸デスペラードだけなのでベ…

旬を過ぎたメイン

ケニーと棚橋がメイン。 今がピークのケニーと旬を過ぎた棚橋。 ふつうに考えて勝つのはケニーだろう。 イデオロギー闘争に持ちこむようだが無理がある。 棚橋が強引にいちゃもんをつけている印象がいなめない。 オカダとの試合をみせられてきて棚橋と言われ…

タイガーマスクに賛成

タイガーのバックステージのコメントに全面的に賛成だ。ファンは今の展開はまったく望んでいない。まるで昭和のプロレスに戻ったようだ。反則、乱入、凶器。不透明な展開。ハンセンがオンリーワンなのは不透明なリング上でその身体ひとつを武器にしていたか…

届いた

予定よりも早く到着。 いい感じ。 買っても外れが多いプロレスウェアだけどこれは奮発してよかったかな。

内藤表紙 9ヶ月ぶり

昨年12月、ドーム前の表紙以来今年初めて。内藤表紙は即買い 。その理由が新しいパレハである。しかしインタビューはパレハが誰かには全く触れない。ひたすら今年の内藤の不甲斐なさを糾弾する。内藤もなぜそこまで言われないといけないのかと困惑する。週…

二匹目のドジョウになった ジェイ

ジェイが外道をマネージャーに4強へ食い込む。 (外道はさすがだ。ベタな展開だけどわかりやすくてよい) 内藤以外には勝ってるわけで星取りはつじつまがあってる。 オカダの次がいない新日。ジェイに白羽の矢がたつのは必然。 ヒールの立ち位置なんだが今の…

別府の埋め草カード 内藤VSみのる

内藤対みのるのカードのやっつけ感といったら。 これが地方でテレビもなくて観客動員だけを目的にしているならいいんだろうけど ストーリーも感情移入も何もない本当にスペシャルなカードだった。 前哨戦が盛り上がらない。みのるの謎の無言。 内藤はやりた…

10月の両国のカード

9月に棚橋 オカダ 棚橋が勝って まさかの内藤指名なのか。 棚橋ならそれぐらいのことをやってドームのメインに上がりたいかも。 両国で棚橋 内藤 実現 内藤が勝ってドームのメインなんてことがあるのか? (その前にみのるには勝たないとならないが) どう…

夏が終わった

内藤がザックに負けて今年の夏は終わった。 内藤ファンにとってこの武道館3連戦はバッドエンドだ。 内藤メインが一度もない。後楽園もしかり。 デハポンを叫ぶチャンスさえなかった。 武道館で叫んだらさぞカタルシスに浸れたろう。 そして大半のファンがそ…

淡泊なリーグ戦

ここまでの星取りをみていると予定調和を守る統制が取れたリーグ戦だと思う。 これといった波乱もない。 格付け通り。 員数あわせの弊害からの勝負への興味がなくなる。 勝ち負け以外にテーマをおくレスラー。 このふたつは得点争いよりもその日の興行の変化…

勝つ人が勝ち負ける人が負ける

もう少し拮抗するかと思ったが、ここまで番狂わせはない。 ケニー内藤2人との差が思っていた以上に開いていた。 ケニーが無敗でいったい誰が止めるのか。 可能性は飯伏とザック。この2人が勝たないと内藤の決勝はない。 その内藤にしても残りSANADA…

ベストバウトマシーンはどっちだ?

内藤 ケニー。 早くも今年のベストバウト候補に上がる。 ならば残り8試合。どっちが素晴らしい試合を作ることができる? 面白い、凄い。感動を与える試合はどっちが多いのだろう。 試合の余韻でしばらく席から立てない試合。 この開幕戦を上回る試合は出る…

さらばマサ・サイトー

マサ・サイトー巌流島 たけし軍団維新軍ジャパンプロ服役そして狼軍団ヒロマツダ らと共にフリーの日本人レスラーのユニット。今では全く珍しくないが、日本人対外国人が主流のときに猪木との日本人対決は心踊った。サイトーは、田吾作スタイル。日の丸とJAP…

コミケコインとプロレス

COMIKETCOIN(コミケトコイン)とは漫画、アニメ、ボカロ、コスプレなどの日本のオタク文化を全世界に広める目的で作成されたEthereumトークン。COMIKETCOINを使うとオタク文化専用の経済をブロックチェーンを利用することによってオタク経済を構築する。コ…

内藤も黒星スタート

内藤はなにかと絡まれやすい。 ジェリコ、みのるの次はケニーか。 嫌いとかクビにしたいとか3番目とか。それほど内藤を振り向かせたいんだな。 これだけ絡まれたら自分からアピールする必要が無い。 逆にインパクトに欠ける印象を与えるのは有名税。 それも…

死のBブロック

Bブロックは 改めて見ると白星配給係が見当たらない。誰が誰に勝ってもいい。 やはり得点争いのキーマンは矢野になるんだろう。 内藤のスタンスで見ると ケニー、飯伏、後藤には昨年勝ち ジュースには無敗 矢野にも負けてない ザックには去年勝ってNJCで負け…