marico world order

極私的プロレス観戦論

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イッテンヨン 棚橋は最愛の家族を守れるか

棚橋 ケニー 内藤 ジェリコ オカダ ジェイ 最後3試合が見事に日本人対外国人の図になった。 この構図はイッテンヨンでは史上初。 ここで気になったこの一年の棚橋の言葉を思い出してみる。 家族 守る 長男 3という数字 闘魂三銃士 家族を新日に置き換えると…

パイプ椅子の使い方   前編

プロレスの凶器と言えばパイプ椅子だ。 パイプ椅子は誰でも並べて座ったことがあるなじみの深いイスだ。 なじみが深いだけにそのイスで人を殴ると観客には痛さが伝わりやすい。 これが外道のメリケンサックだとプロレス会場に足を運ぶ市民には縁遠い。 それ…

イッテンヨン 第ゼロ試合

ゼロ試合という前座なんだか特別試合なんだかよくわからない名称の試合を世に知らしめたのは大仁田蝶野の爆破マッチだった。猪木オーナーの大仁田嫌いと数字が欲しい営業サイドの妥協点がゼロ試合を生んだ。 インドのゼロの発見から遅れること17世紀近く。…

新日本のわかりやすさ

新日本プロレスの革命的なこと。 それは従来のプロレス興行と違い前座とピークを過ぎたベテランレスラーの退屈なプロレスをなくしたことだ。 前座からセミまで観客のフラストレーションをためにためてメインで爆発させる 手法を廃止したことだ。 まだ真壁が…

ジェリコ乱入

シナリオ通りでハプニングになってない。 水噴射会見はよかった。 あれは、誰も予期しなかったから 最高の見せ場になった。 しかし その夜の後楽園がよくない。 誰もがジェリコ乱入を予想。 問題はその方法だ。 スクリーンに見入る内藤の背後から イス攻撃。…

カミソリファイター

ダイナマイト キッド 爆弾小僧 カミソリファイター キッドがキッドだったのは 新日でタイガーと戦っていた頃の短い時間に限られる。 キッドが放った ツームストンでタイガーの首が負傷した。このシーンがキッドの危険な 雰囲気を決定づけた。貴公子からカミ…

東京ドーム考

イッテンヨンの全カードが発表された。その内容はさておき今年のドーム観戦もまた寒いだろうか。いつも二階で見るがとにかく寒いしんしんとくる。空調が効いているからさらに寒い。風が流れてくる。二階から見ているとアリーナ席は落ち着かない。常に人が流…

もしも

かつての最強タッグのコンセプトなら ハンセンブローディを組ませたように 今の新日リアルタッグはこうかな。 オカダ棚橋 ケニー 飯伏 内藤鷹木 ジェイファレ みのるザック 後藤石井 イービルサナダ 鷹木が弱いか。 内藤のパートナーがいないから 仕方ない。…