marico world order

極私的プロレス観戦論

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオンの血

昨日のロッポンギ対ロスインゴの試合は前半異様な空気になった。ヒロムが小松の胸へ執拗な張り手。血がにじむまで打ち込む。驚いたのはBUSHIのフェイスロック。口がきれて血が出ていた。今の新日マットで血が流れることはタブーになっているにも関わらずここ…

目標がタッグ屋って?

凱旋帰国した小松田中がタッグ屋を目指すという。 確かにアイドル風のコンビは新日プロにはいなかった。 というか根付かないというか。 J J JYACKS 飯塚と野上のコンビがかつてあったがファンの支持は得られず。 このチームも女性ファン向けのコンビだったわ…

T-SHIRT CLUB

このTシャツは、週刊プロレス20周年の時に販売したものです。 よれよれになってしまったので捨てようと思っています。 それで、形に残しておこうと思いここに写真をのせました。 つまり遺影ということになりますね。 世間を巻き込んだターザン山本率いるモ…

週刊プロレス de Cafe

週刊プロレス発売日にはそれを持ってコーヒーを飲むのがプロレスファンの至福のひとときです。 今日は東武東上線鶴瀬駅東口から徒歩5分にあるレトロチックなカフェで日曜日の試合のおさらいです。コーヒーを飲みながら週プロのページをめくるこの幸せはプロ…

内藤がドームのメインに立つ

四年前のメイン降格から始まる内藤サクセスストーリー。 内藤がドームのメインに立つことが今日決定した。 内藤の夢の最後がここに実現した。 それよりも僕が興味を引くのは、ドームに何人集まるのか? ここ2年は三万を切っている。 ドーム全盛期を知ってい…

プロレスブックレビュー その2

今から2年前の11月に出版。小川橋本戦をきっかけにどん底に落ちていく新日本プロレス。最悪のときは観客200人なんてことも。ユークス、ブシロードとプロレス好きなオーナーの助けで持ち直すことができたことが書いてあります。プロレスファンなら猪木が新…

内藤対石井をシュミレーション

内藤は石井に7月に2連敗した。内藤は3タテを食らうのか?という期待感を石井にも盛り上げてほしかった内藤だが手の平には乗らなかった石井。もしかしたら感は、前回のIWGPの時の方が大きかったな。まあこれがメインとセミの差なんだろう。石井は、あのとき…

ダリルは来るか?

両国の注目カードの1つが第1試合だ。ここに7月以来のヒロムとファレのタッグが組まれている。 あれだけ騒がれたにも関わらずこのカード話題にならないし本人たちも話題にしない。 ダリルに関しては引き裂かれた後、復活してイギリスにいて帰国したという…

難攻不落のオカダ

両国でオカダが負けるのか? ここはどちらが勝つとかEVILは勝つのかではなく オカダが負けるかだと思う。 タイトル戦で負けたのは、直近で一昨年の4月の内藤戦。内藤に6月に勝ってからベルトの移動なし。 無類の強さのオカダが負けることはあるのか。 オカ…

悪いのは本当に外道か?

「ファンは今回の試合を深く考えなくていい。悪いのは全て外道だ。CHAOSにベルトを集めるために無理やり仕組んだんじゃないか? 数打ちゃ当たるとでも思っているんだろう」と“ゴリ押し”の挑戦に不快感を示した。 今日の東スポの記事でケニーが外道の名…

ジュースのバレットクラブ入り熱望

ケニーがジュースのバレットクラブ入りを提案。 さすがケニーだ。こちらの想像力を超えてきた。 いまのジュースに欠けてるものをケニーは見抜いている。 それもポジティブキャラを捨てるという条件付きで。 まさにその通りだ。 本隊で何度もタイトルに挑戦さ…