marico world order

極私的プロレス観戦論

悪いのは本当に外道か?

「ファンは今回の試合を深く考えなくていい。悪いのは全て外道だ。CHAOSにベルトを集めるために無理やり仕組んだんじゃないか? 数打ちゃ当たるとでも思っているんだろう」と“ゴリ押し”の挑戦に不快感を示した。

 

今日の東スポの記事でケニーが外道の名前を出した。

賛否両論どころか否一色のヨシハシのUSベルト挑戦。

USベルト自体その存在意義にみんな疑問符なのに今回のヨシハシ挑戦で

このベルトはさらに迷宮へと我々ファンを導く結果になった。

 

今の新日本のマッチメーカーは外道と邪道ではないかとまことしやかに囁かれてはいたがこのケニーの発言で決まりではないか。

思い返せばNOAHから邪道が戻ってきたときから新日は意味不明なカードが

並ぶようになった。NOAHのマッチメイクをしていたのは邪道である。

 

CHAOSのレスラーがなんとなく優遇されているのは 前述のCHAOS主流派説で書いたのでここで繰り返すことはしない。

それよりも本当にそんな力学で新日マットが成立しているのか?

 

外道にそんな権限があるのだろうか。外道は、新日生え抜きではないし。ライガーや永田でもいいんじゃないかな。邪道外道がなぜマッチメーカーなんだろう。猪木、長州、蝶野が担ってきたポジションなのに。

そこがずっと不思議だ。

外道の言うことをレスラーが素直に聞くことも謎だ。

理由の一つにオカダを見つけた功績の見返りか?

それにしても外道がマッチメーカーですよ。だからこんなカードです。

内藤の言うことは聞かないよ。ってあまりにもバレバレではないだろうか?

 

 今の新日の図面をひいているのは本当は誰なんだろう。

外道はたんに役割でしかないと思うんだが。

会社の中にレスラーではないシナリオライターがいるのかな。

外道だろうが会社だろうが、CHAOS中心のシナリオであることは確定だ。

 

それならそれでハッキリしたところで内藤とケニーがどうそれを利用していくのか楽しみだ。

内藤の石井への執拗な絡み方。「石井、会社の言いなりかよ」は生々しいなと思った。

今回のケニーの暴露的発言。

会社の圧力がかかるほど反動は大きい。

この2つの事例は、会社に対する本音だよね。

彼らのパフォーマンスの中に本音が混ざる。

リングの上で本音が出るシュートな瞬間を見極めよう。

虚と実が反転する瞬間を見つけよう。

どこまでがリアルでどこまでがアングルなのか。

我々は、予定調和のプロレス内プロレスからチラッとのぞくリアルの目撃者になろう。